新しい歩き方   
   Hitori de walk みんなでリモート   
   社会的距離を保って 家の近くでひとりウォーキングを楽しみ
オンラインで仲間ともふれあえる
新しい形のウォーキングスタイルです
                     神奈川ウォーキングクラブ

 
   
   
お誘い!!

全国一斉 Hitori de walk みんなでリモート開催


新型コロナウィルスの外出自粛で、すっかりウォーキングから遠ざかってしまった皆さん、足慣らしを兼ねて、新しいウォーキング企画「Hitori de Walk みんなでリモート」に参加しませんか。

 開催日:8月22日~9月21日(月・祭)  
 申込期間:8/22日(8日から可)~9/19日まで  
 ひとりでウォーク期間:
 9月8日~9月21日 都合の良い日・都合の良い時間にスタートしゴールして下さい
 リモートアフター9月21日(月)(祭)16時開始
 ★詳細はクラブへ送る「伝助」にてご確認ください。

 主催:全国ウォーキング協議会主催/主管:神奈川ウォーキングクラブ

  北海道~沖縄までのみなさ~ん ご参加お待ちしています!
  各地のウォークの様子楽しみです




 
   どんなふうに歩くの?

自宅から出発して自宅へ帰る、お好きなコースをあらかじめ設定して、専用「伝助」(スケジュール調整サービスアプリ)に申し込み入力します。
決められた期間で、都合がつく日・時間に家からスタート。

ゴールしたら「伝助」に「到着しました~!」「何歩・約何㎞」「感想」を入力します

④皆さんの様子を伝助で共有できます。


⑤「Hitori de walk」のみで、リモート・アフターに参加しない人はここで終了です。

 
    リモート(Zoom)でつながるには?
初めてZOOMミーティングに参加する方は以下のWEBページを参考にしてください。
パソコンとスマホ、タブレットでは少し手順が違いますので、それぞれのページをご覧ください。

https://makefri.jp/work/7922/
パソコンでは「2.ZOOMアプリをダウンロードする」で、前もってZOOMのソフトをダ
ウンロードしておく方法が一番簡単です。この方法をお勧めします。
WEBページ最後の「ZOOMミーティング参加後の基本操作」もあわせてご覧ください


①参加希望者にはZoomホストから、開催日前日リモート・アフターへの招待メールが送られていきます。

②開催時間10分位前にクリックし、画面のリクエストに従って操作し、待機しているだけで参加できます。
③飲み物を用意して各自宅パソコン・スマホの前でおまちください。

④写真を共有してコースを紹介したい方は、写真の枚数を絞ってご説明ください。

⑤人数によってはZoomグル-プを分けることがあります。


 
  Hitori de walk みんなでリモート  
  これまでの報告
予行練習 
終了 開催期間:5月23日       参加6人  リモートアフター:5月23日()16時 参加6人
第1回
 終了 開催期間:6月10日~6月14日 参加16人  リモートアフター:6月14日()16時 参加7人
第2回 
終了 開催期間:6月18日~7月5日 参加11人  リモートアフター:7月5日()16時 参加7人


今後の予定

9月21日(月)(祭) 
★全国一斉「Hitori de walk みんなでリモート」
  北海道~沖縄までのみなさ~ん ご参加お待ちしています

     
各地のウォークの様子楽しみです

      リモート 9月21日(月)(祭) 16時開始 
      申込期間8/22~9/19まで  ウォーク期間9/8~9/21まで


          主催:全国ウォーキング協議会主催/主管:神奈川ウォーキングクラブ



★10月25日(日)  Hitori de walk みんなでリモート(16時開始)
              ウォーク期間 10/11~10/25まで

 
   神奈川ウォーキングクラブ
 



 
   
   参加登録➝ひとりウォーク        

 ゴールただいま~!  歩数・距離・感想➝  終了 
 
 
希望者はリモートで交流
                      
 
 
   第1回感想 6月10日~6月14日   15人参加
 
クラブとつながったと実感!

 ひとりでウォーク第1回は15人参加で6月10日~6月14日に開催しました。伝助に入れない方々にはファツクスや携帯電話でコース登録や感想文をいただきました。
 リモートは14日16時に実施。写真や地図、レポートなどの画面共有をして楽しみました。

 リモートに参加しなくても、一人で歩いているだけだったウォークが、今回クラブとつながったという実感が得られました。あるいは自分がやったことを発表できる良い機会にもなったという意見もよせられました。


 
   
第2回感想 6月18日~7月5日
  11人参加

Zoom開催:7月5日()16時

・梅雨の晴れ間の都合の良い時に歩くことができて良かったです。

・一人で歩くよりモチベーションが上がります。

・説明版もしっかり読み、説明できるよう心がけたりしてみました。

・一人で歩くのもわるくはなかったです。歩いたところを発表できる場があるのはいいと思います。

・近所でも知らない場所がたくさんあり、歩いてみて発見がありました。

・以前は一駅でも電車に乗っていが、クラブに入ってからは自然と歩いて一駅先まで出かけるようになりました。

・ZOOMで画面共有などしているうちにスキルが上がった気がします。

・リモートで技術的なことが勉強できました。このまま続けたらすごいことになりそう・・・(笑)

・地図に歩いたコースを入れて説明される方が多く素晴らしいと思いました。地図表示でより分かりやすいと思いました。

・「一人でウォーク」のみの参加の方も伝助で歩いたことを共有できて様子が伝わり良かったです。

 
 



☆ウォーキング中の新型コロナウイルス感染防止指針


神奈川ウォーキングクラブでは、新型コロナウイルス感染防止のため、運営委員会で基本的指針を作成しました。今まで以上に安全安心を第一に、楽しいウォーキングを行うために皆様のご協力をお願いします。

①マスクは必ず着用する。(ランニング用・一般用マスク、バンダナや手ぬぐいでも可
②消毒は、各自が除菌ウェットティッシュ・除菌ジェル・スプレー等を持参して行う。
③各自が体調の管理を十分に行い、検温は当日自宅で済ませる。
④ウォーキング中は一定の間隔をとって歩き、大きな声での会話は自粛する。    
⑤熱中症予防のため30分を目安に休憩をとる。途中体調不調になったらリーダーに伝え る。      
⑥健脚コースは、熱中症予防のためなどを考慮して8月末までは実施を自粛。     
⑦アフターは当面中止する、政府方針などを検討してその後の方針を出す。      
スタートからゴールまでのチェック表に、これらのことを追記する。